カタルーニャの冬の風物詩 「カルソッツ(ネギ)」が楽しめるカタルーニャ料理レストラン Casa Malla カサ・マイヤ(東京・町田市)さん

CASA MALLA カサ・マイヤ オーナーシェフの増渕さん
CASA MALLA カサ・マイヤ オーナーシェフの増渕さん
カタルーニャの冬の風物詩といえば『カルソッツ』と呼ばれるネギ。直火で焼いて皮を剝いて特製ソースをつけて食べます。
 

このカルソッツを食べる食事会やお祭りのことを『カルソッターダ』と呼ぶそうですが、玉川学園前(東京・町田)にあるカタルーニャ料理レストランの CASA MALLA カサ・マイヤさんでは、毎年、カタルーニャスタイルでネギを食べる会“カルソッターダ”を開催しています。
ネギは群馬県下仁田町から直接取寄せた下仁田ネギを使用。直火焼きで黒こげの皮を剥くと、中にはトロッとした甘みたっぷりのネギが顔を出します。これにシェフ特製のロメスコソースをつけて頂くのですが、このソースがこれまた絶品でした。手を真っ黒にしながら、カルソッツをたらふく頂いたあとは、メインディッシュの自家製ブティファラとデザートを堪能できます。
 
 
CASA MALLA カサ・マイヤのオーナーシェフを務める増渕 友子氏は、カタルーニャの ELS CASALS エルス・カサルスにてシェフパティシエとして勤務、2009年にはバルセロナで開催された The Best Dessert of Restaurant 2009 レストランデザートコンクールにてファイナル出場を果たすなど活躍。その後、同店の料理担当に移り、メインディッシュのアシスタントを務め、6年4ヶ月に渡り修業を積まれた実力派のシェフ。
 
 

『どこにいてもやることは同じ』と、増渕シェフ。CASA MALLA カサ・マイヤでは、増渕シェフが現地カタルーニャでも毎年作っていた、時季や祝日にちなんだお菓子や料理などを提供しているとのこと。6月24日のコカ デサン ジョアン、11月1日の全聖人の日に食べるPanallets パナイェッツや、12月はポルボロンに、カタルーニャの家庭のクリスマス料理などなど、、、カタルーニャの雰囲気を大切にする、増渕シェフならではのメニューが季節ごとに楽しめます。

 
 
残念ながら、今年のカルソッターダは終わってしまったそうですが、毎年1月、2月にイベントを開催されるそうなので、お近くにお住まいの方、オススメです。
 
 
他にも、地元のお祭りなどに参加したり、料理教室を開くなど、勢力的に活躍されています。
4月26日には3周年を迎えるそうで、今年も3周年記念パーティーを企画中とか。これは楽しみですねっ。
 
 
 
<店舗情報>

カタルーニャ厨房 CASA MALLA カサ・マイヤ

東京都町田市玉川学園2-1-29 グローリア玉川学園1F

tel 042-851-7519

http://casamalla.exblog.jp/i2/

 

 

スペインレストラン、バルの広報担当の方、イベント情報がありましたら、ぜひ、ケ アプロヴェーチェまで!