パラドール・デ・サンティアゴ、コンデナストによるスペインホテルのNo.1に

パラドール・デ・サンティアゴ (www.diariodegastronomia.com)
パラドール・デ・サンティアゴ (www.diariodegastronomia.com)

インターナショナルな雑誌、Condé Nast Traveler コンデナスト・トラベラーが読者アンケートに基づいて発表したランキング、“Gold Hoteles Europe 2014 ヨーロッパ・ゴールド・ホテル 2014”において、パラドール・デ・サンティアゴ・デ・コンポステーラがスペインのホテルの首位に輝きました。

これは、 世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーやオンラインホテル検索サイトのトリヴァゴの2013年年間ランキングにいて最近授与された、スペインのベストパラドールという地位を再認識させてくれるものです。

 

サービスや設備の中でも、ロケーションやデザインに関しては100点満点中100点の評価で、部屋、料理、サービスについては100点満点中95.2点で、総合点は97.1点でした。

 

また、イギリスの雑誌は、そのロケーションを、サンティアゴ・デ・コンポステーラのオブラドイロ広場にあり、カテドラルのすぐ横と説明、さらに、1499年にカトリック両王によって建てられ、もともとは巡礼者の宿泊施設、病院であったとして、由緒ある施設であることを強調しています。

 

また、宿泊客は、伝統的な装飾が施され、オブラドイロ広場に面した部屋で、“本物の五ツ星”を楽しむことができると紹介。最後に、『パラドールにあるもともと王立病院の厩舎であった場所で、ガリシア産仔牛のステーキなどのスペインの郷土料理を提供。また、ベジタリアン向けのオプションメニューやグルテンフリーメニューもあり』と解説しています。

 

世界的な認知

スペインのパラドールがこのように国際的な出版物の賞や記事で栄誉ある地位を占めるのは、これが初めてではありません。過去にも、イギリスの新聞、The Telegraph デイリー・テレグラフにて、パラドール・デ・ラ・ゴメラがカナリア諸島の宿泊先として紹介されたり、同年3月にはサフラのホテルが世界ベストホテル50に選ばれたりしました。

 

また、パラドール・デ・サンティアゴ・デ・コンポステーラのお料理は、イギリスの新聞 The Times タイムズによるベストホテルのトップ5にもランクインしています。

 

さらに、旅行ガイドブックの出版元のロンリープラネットによれば、スペインを訪れる外国人旅行客にとって、パラドールは10本指に入る魅力のひとつで、多くのパラドールが、その清閑さ、清潔さ、文化や遺産の豊かさから、トリップアドバイザーやトリヴァゴなどの旅行サイトで素晴らしいとの評価を得ています。

 
 
[出典 fuente]
www.diariodegastronomia.com 2013年12月22日掲載記事
※この記事は、www.diariodegastronomia.com の許可を得て掲載しております。