11月にオススメしたいベスト旬レシピ

11月にオススメのしたい旬レシピ (www.diariodegastronomia.com)
11月にオススメのしたい旬レシピ (www.diariodegastronomia.com)
伝統料理は、世代を超えて継承されます。家庭料理を流行の味に近づける、最先端で実用的なレシピをご紹介させて頂きます。何はともあれ、今新鮮かつ栄養価の最も高い、旬の美味しい食材をつかったレシピをご紹介します。
 

スペインのバラエティ豊かな農蓄産物の中でも、11月に最もふさわしい旬の食材として紹介させて頂くのが、ナバーラ産の仔牛肉(レイノ・グルメ社のものを使用)、エストレマドゥーラ産のチーズのトルタ・デル・カサル(D.O.P.(保護原産地呼称)トルタ・デル・カサルのレシピをご紹介)、そして最後がガリシア産の栗(IGP(保護指定地域表示)カスターニャ・デ・ガリシア提供のマリア・ドロレス・リャノ氏のレシピをご紹介)です。

 

Texturas de hongos con Ternera de Navarra y té negro きのことナバーラの仔牛肉の紅茶風味

材料(4人分)

フレッシュキノコ 400g

紅茶 40g

生クリーム 2dℓ

仔牛のサーロイン 4切れ(一切れ50g程度)

砂糖 大さじ1杯

バルサミコ酢 大さじ1杯

ミネラルウォーター 2dℓ

青ネギ 4本

塩、胡椒、オリーブオイル 適量

 

作り方

きのこ(半量)は、75℃に温めた生クリームと一緒に7分ほどミキサーにかけます。塩胡椒で味を整え、冷蔵庫で冷やし、きのこのムースをつくります。

砂糖とバルサミコ酢でカラメルをつくり、そこにミネラルウォーターと紅茶を加えて5分ほど火にかけます。

仔牛のサーロインは、両面キツネ色になるまで軽く焼きます。

残りのきのこは水分がなくなるまでフライパンで炒めます。


盛りつけ

まず、お皿に炒めたきのこを敷き、その上にサーロインステーキ、きのこのムースの順に重ねます。最後にカラメルソースをかけて完成です。

Huevos al plato con Torta del Casar トルタ・デル・カサル入りポーチドエッグ

材料

トルタ・デル・カサル 50g

卵 2個

トマトソース 大さじ2杯

チョリソ 2切れ

ロースハム(うすぎり) 2枚

ホワイトアスパラ 2本

バター、シナモンパウダー 適量

作り方

お皿にバターを塗ります。そこに卵を溶かずに落とします。そこに、トマトソース、チョリソ、ロースハム、一口大に切ったホワイトアスパラを入れます。

上からトルタ・デル・カサルを加えます。180℃に予熱したオーブンに入れ、白身が固まるまで温めます。温かいうちにサーブします。

 

栗のファラフェルのフェンネルクリーム添え

 

材料

●ファラフェル

生栗(細かくすりつぶしたもの) 200g

パセリ(みじん切りしたもの) 大さじ1杯

玉ねぎ(細かくみじん切りしたもの) 小1個

フェンネルの種 小さじ1杯

ごま 大さじ1杯

パプリカパウダー 小さじ1杯

塩 小さじ1杯

ベーキングパウダー 小さじ1杯

揚げ油


●フェンネルクリーム

生フェンネルの根 1個

じゃがいも 小1個

オリーブオイル 少々

白ワイン 少々

水、塩 適量

生クリーム 100ml

ベビーリーフ 

※オリーブオイルとメンシアのワインソース(メンシアのワイン 250mlに砂糖 50gを加えて煮詰めたもの)をかけて


作り方

まず、ファラフェルの準備をします。すべての材料を混ぜ、手で一口大に形成します。生地がパサついている場合は、牛乳を少々加えてもかまいません。あとで揚げるまでそのままおいておきます。

次に、クリームをつくります。フェンネルの根をみじん切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで弱火で軽く炒めます。そこに、こまかく切ったじゃがいも、塩、白ワインを加え、かぶるくらいまで水を加えて煮込みます。しっかり火が通ったら水を切り、生クリームを加えてミキサーにかけてクリーム状にします。塩を加えて味を整え、サイフォンに入れて、冷まさないようにします。

最後に、たっぷりの油でファラフェルを揚げ、キツネ色になったら取り出します。


盛りつけ

ファラフェルを皿に並べ、フェンネルクリームを上からかけます。ベビーリーフ(今回は、サニーレタスのベビーリーフを使用)を添え、オリーブオイルとメンシアソースをかけて完成です。
 

 
[出典]
www.diariodegastronomia.com 2013年11月11日掲載記事