第 5 回インターナショナル・シェリー・ウィーク 2018 年 10 月 8 日から 14 日 世界同時開催!

 シェリー・ウィーク 2017 では 30 か国および国外領土で 2,500 以上のイベントが開催 され、三年連続で 25%の増加となりました。シェリー・ウィークはシェリー業界だけで なく、ワイン業界で最も影響力のあるイベントです。イギリスだけでも 700 ものイベン ト、1 日に 100 のグルメ・イベントが開催されました。

 日本では創業 30 周年を迎えた日本でもっとも歴史のあるシェリー・バー『しぇりークラ ブ』が、シェリー酒の生産地へレス・デ・ラ・フロンテラ、銀座、京都でイベントとキャン ペーンを展開しました。ヘレス開催された二つのイベントは即日完売になり、参加者だ けでなく、スペイン人シェフからも大きな反響を呼びました。また、広島で開催された 『仁義なきスペインワインナイトにてシェリーブースが登場。シェリーのソムリエ、ベネ ンシアドールとシェリー・アンバサダーがシェリーの魅力をおよそ 200 名の参加者に 伝えました。その他、新宿のタブラオ『ガルロチ』でもシェリー・ウィークのフェアが開催 されました。フラメンコはシェリー同様ヘレスが発祥ということもあり、多くのフラメンコ 愛好家たちもその味を楽しみました。また、その他「寿司とシェリー」、「割烹料理とシ ェリー」さらには「日本のお惣菜とシェリー」にフォーカスしたイベントも開催され、日本 文化の世界に発信しました。日本ではシェリー・ウィーク期間中に約 300 のイベント が開催され、イベントの創造性、多様性において現地スペインを初め諸外国から大き な話題を集めました。今年は日本・スペイン外交関係樹立 150 周年でもあり、さらに 多くのイベントの開催が期待されています。

 ヘレス商工会議所提供によるベスト・インターナショナル・シェリー・ウィーク・イベント 協議会が今年も開催されます。イベントが革新的で独創的なものであるということを 条件に優勝者には 1,000 ユーロ相当のシェリー酒を賞品として授与されます。 2017 年は中国の北部、西部、南部、東部で同時にイベントを開催し、それぞれの地 域の郷土料理とのマリアージュのイベントを開催した中国のシェリー輸入会社を経営 するモニカ・ジョウ氏が受賞しました。皆さまも、優勝して 1,000 ユーロ相当のシェリー酒獲得に挑戦してみてはいかがでしょう?

第五回インターナショナル・シェリー・ウィークは 2018 年 10 月 8 日(月)から 14 日 (日)に開催されます。シェリー・ウィークのイベントの登録、及び、お近くのシェリーウィークイベントの検索は、こちら

 

 

各種問い合わせ先

インターナショナル・シェリー・ウィーク

日本担当コーディネーター

木村 友胡(きむら ともこ)

tomoko@sherryweek.wine