本棚に置いておきたいスペイン料理書籍リスト2016

気づけば2016年も残りわずか。今日は、今年出版された、本棚に置いておきたいスペイン料理関連書籍をご紹介します。美味しいものが身近にある生活っていいですね。レシピを参考に、ホームパーティーで振舞うもよし、友人との集いで、スペインレストラン、バルへ繰り出してプロの味に舌鼓を打つもよし。忘年会シーズン、スペインの美味しいを満喫しつくちゃいましょう!

 

スペイン修道院の食卓 歴史とレシピ

編集:スサエタ社

訳:五十嵐加奈子、丸山永恵

出版社:原書房

 

スペインの食文化は実に多様。スペイン各地の修道院のレシピから見えてくる、歴史とともに育まれてきた各地の郷土料理。スペインを旅行する楽しみがまた一つ増えそうです。

 

 

 

バスク料理大全

著者:作元 慎哉・和田 直己

出版社:誠文堂新光社

 

バスク料理のレシピ100点が紹介された、バスク料理・食文化を知る決定版。最近では、日本でも本格的なバスク料理を提供してくれるレストランも増えました。ページをめくっているうちに、ついつい足がレストランへ向かうこと間違いなし!!

 

 

 

心おどるバルセロナへ とっておきのお店ガイド

著者:上村香子

出版社:イカロス出版

 

こちらはバルセロナを満喫するためのおすすめショップ、レストラン、カフェ情報を紹介しているガイドブック。バルセロナを旅行する方、必携です!

 

 

 

バスクバルレシピブック

著者:植松良枝

出版社:誠文堂新光社

 

スペインバスクの美食の地、サン・セバスチャンで人気のバルのレシピ集。サン・セバスチャンでバル巡り。。。想像するだけで、よだれが・・・。サン・セバスチャンへ行きたくなること間違いなしです。

 

 

 

 

スペインレストラン、バルの広報担当の方、イベント情報がありましたら、ぜひ、ケ アプロヴェーチェまで!