Vinoble 2014、大盛況のもと閉幕

地元紙の取材を受けた木村氏
地元紙の取材を受けた木村氏

5月25、26、27日の3日間、Vinoble ヴィノブレ 2014が5年ぶりにヘレスで開催されました。開催模様について、今回 Vinoble 2014に参加された、シェリーエデュケーターで、インターナショナル・シェリー・ウイーク日本マーケットマネージャーの木村 友胡氏より、コメントを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

『VINOBLE 2014は、今回は900種類の酒精強化ワイン、甘口ワイン、ブランデーがメインでサーブされていました。アンダルシアの強い陽射し、ヘレスの要塞アルカサルで開催されるという素晴らしいロケーションだったのですが、外のブースのワインを試飲する際は予想以上の日差しと乾燥した空気でかなり体力を奪われる形になり、相当の体力と集中力を必要とする展示会でした。
 
 
 
しかし、スペイン全土の様々な地方の特色の出たワインが試飲できるとあって、ここぞとばかりに様々な種類を試しながら、ボデガの方にワインができた土地のこと(地理や気候、歴史など)を直接うかがえるチャンスだったので、気力・体力が続く限り様々な方とお話をするように努めました。さらにスペイン全土から醸造家の方々もいらしていたので、彼らの意見交換を聞くのもとても興味深かったです。他のワインの生産地域の方からISWに対するご質問もいただき、注目の高さを実感しました。
 
 
また、アルカサルの中では個別のテイスティング・クラスや、シェフたちにより料理セッションなども開催され、そららのセッションは常に満席、人気のあるものは即時売り切れになるなど、大変熱気にあふれる3日間でした。』
 
 
いよいよ来週は、インターナショナル・シェリー・ウイークです。世界中でシェリーを楽しむイベントが展開されます。日本でも200を超えるイベントが開催される予定。
 
 
インターナショナル・シェリー・ウイークのイベントについてはこちら
 
 
 
スペインレストラン、バルの広報担当の方、イベント情報がありましたら、ぜひ、ケ アプロヴェーチェまで!